とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

548冊目:自分の意見で生きていこう

正解のない問題に答えを出せる4つのステップ ちきりん著

 

この本は2回目。この本を読んでこのブログはこのままではいけないと強く思った。このブログを何のために書いているのか、自分のため、日記的なもの、読んでもらおうとちょっとはしてたりと全部中途半端。世の中にあらすじ的なものはたくさんある。本を読んでまとめるというのは、それなりにテクニックとしてはいいかもしれないが、この年でやることでもない。

この本で自分の気づきを残そう、そして得たこと、考えたことを書こうと思った。

 

そう思わせたのが、世の中、総反応時代。”いいね”に代表されるように、意見がない。

意見を発信したものがフォローされる側に、反応だけしているものはいつまでたってもフォローする側に。だったらフォローされる側を目指そう。もっと自分の意見を発信しようと思った次第。

このブログの中身を変えていくぞー。そして自分の周りの人を意見をもって生きていいける側へと導きたいと思った。