とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

539冊目:あきらめません!

垣谷美雨著 定年退職を機に夫の田舎にUターンした妻が、田舎を牛耳る男性社会に刃を向け、様々な味方をつけながら市長になり女性参画の社会をつくっていく。 いまじゃちょっと考えられないような悪代官と越後谷のような議員が出てくるのは、やりすぎの感は…

538冊目:休み方マネジメント

「疲れない」が毎日続く! 菅原洋平(作業療法士)著 脳が疲れない習慣を身につける方法を教えてくれる。私にとって重要と思ったのは、先延ばしにするだけで脳は疲労するということ。ついつい面倒くささが先だって、ギリギリまでやらず、締め切り間際にアド…

537冊目:経理になった君たちへ

公認会計士YouTubeくろい 白井敬佑著 経理部の配属になった新人がステージを変えて経験を積み、経理のプロになっていくストーリー形式で読みやすい。さすがに社会人経験30年としては知っていることも多く斜め読みしながら、ふむふむと読める。要所要所には…

536冊目:中国・ロシアに侵される日本領土

山本晧一著 フリーランスの報道カメラマン。択捉島に上陸以来、日本の国境を取材のテーマに掲げて活躍しているジャーナリスト。 尖閣諸島のことはよく耳にするようになって、今は逆に日常過ぎて報道されなくなった中で1年に333日中国の船が接続水域に入…

535冊目:カウンセラーという生き方

井澗知美著 公認心理師、臨床心理士の仕事をわかりやすく解説。どんな仕事があるのか、どんな職場、どんな仕事内容、具体的な仕事内容、どんなことに気を付けているのか、これを読めばカウンセラーという仕事はもとより、自分が本当にこの仕事が向いているの…

534冊目:落語DE古事記

桂竹千代著 今住んでいるのが鳥取、今度旅行に行こうと思っているのが宮崎ということもあり興味津々で読めた。というのも、大国主命が活躍するのが今の鳥取、島根。大国主命が国譲りの後、天照大神が孫の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を地上に派遣。その地が高…

533冊目:面白くて眠れなくなる地学

左巻健男著 地学は面白い、でも地味ということで地学の面白さを教えてくれる本。 地球が出来上がる話、地球は丸いといっても完全の丸ではない。地球の中心からはかればエベレストが世界一高い山ではないなど。 気象の話はちょっと読み込まないと理解が難しい…

532冊目:ヒトコブラクダ層ゼット(上)

万城目学著 大好きな万城目さんのまだ読んでいない一冊。 隕石が落ちて両親が亡くなり、生き残った3つ子、梵天、梵地、梵人が特殊な脳力を授かり、青い目のライオンを従える女に導かれてメソポタミア文明があった地にヒトコブラクダを探しに行く万城目ワー…

531冊目:これから始める俳句・川柳

いちばんやさしい入門書 俳句・神野紗希 川柳・水野たけし ツイッターするテーマとして川柳をやろうと手に取った。 何回か、俳句にチャレンジしてきたが、季語が難しく続かず、自由に575を楽しもうと川柳に。そしてツイッターでつぶやくことで習慣化を目…

530冊目:はじめての今さら人に聞けないツイッター入門

秀和システム出版 このブログを読んでもらえるようにツイッターを始めることにした。 図書館にあった最新のものでも2017年版であり、実際に始めてみると画面、操作はだいぶ違ったが考えは大変参考になった。

529冊目:2030年のビジネスの未来地図

これからを生きぬくための戦い方 PHP出版 気候変動対策、伸びる寿命と確実に進行する人口減少、新しい世代の価値観、進化するテクノロジーで構成されている。特に気候変動対策ができていない企業に未来がない部分は特に今後ますます注目されていくところ…