とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

543冊目:ほめる力

楽しく生きる人はここがちがう 齋藤孝

 

世の中、課題課題と反省ばかり。ほめえくれないということも耳にする。ほめる本を読もうと思って齋藤先生の本を読んだ。

日本人は反省の文化、そこに欧米人の自己主張、自己承認欲求がまざり、日本人だってほめてほしいという気持ちが高まっているらしい。ほめようとすると、相手のいいこと探そうとする。いいところを探そうと脳が働く、そしてほめる言葉=ポジティブな言葉を発すると自然と気持ちが前向きなる。ほめられた人はほめた人に好意を持つ。ほめることはいいことだらけ。

どうやってほめるのかのハウツーも乗っていたが、そこは持ち前の愛嬌でカバーするとして、明日からどんどん周りの人ほめようと思った。