とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

449冊目:東京脱出論

藻谷浩介、寺本英仁著 寺本さんは島根県邑南町(おおなんちょう)人口1万人の町の観光課長。A級グルメの仕掛人で、プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されるなど様々な取り組みを通じ地域活性に取り組む。 藻谷さんと寺本さんの対談形式 書かれたのが20…

448冊目:イノセント

中村うさぎ著 初の中村うさぎさんの本。 池谷裕二さんとの対談でなんて面白い人だったんだと思って、どんな作品を書いてらっしゃるのかと読んだ。 イノセント=無垢な若い女性が、ホストにはまり、キャバクラ、ソープに転落、そして焼身自殺を遂げる。焼身自…

447冊目:ストーリーで語る

秋山楓花著 少し前に読んだので記憶をたどってに備忘録。 ツイッター140文字でストーリーを語る。国語が苦手、長文が書けない。でも発信したい。140文字ならと始め、フォロワーを増やすために、ストーリーで書くことを身に着けていく成功談。大事なス…

446冊目:サバティカル

中村航著 中村うさぎさんと脳科学者の池谷裕二さんの本を読んで、中村うさぎの本を探していたところ、サバティカルという題にひかれて読んだ。 著者中村航はお初。読み進めていくうちに、これはいいぞ、これは嬉しい出会いと喜々とした気持ちになった。 サバ…

445冊目:LIFESHIFT2

100年時代の行動戦略 アンドリューススコット・リンダグラットン著 LIFESHIFT1では、人生100年、今までの教育、仕事、余生という3ステージでは、仕事の期間が伸びること、また余生を楽しむために健康はあるがお金がないなどの不安。今のような会社に…

444冊目:キューバへ行きたい

板垣真理子著 サルサという映画を見て、キューバに行ってみたいと思ったのは、10年前のこと。 サルサの音楽の響き、古い町並み、陽気な人々。 スペイン、アメリカに支配されていた歴史。フィデルカストロ、チェ・ゲバラなどの革命など歴史も学べた。ますま…

443冊目:おひとりさまの老後

東京大学大学院教授 上野千鶴子著 出口治明おすすめの本として読んでみた。 非婚者の話ではなく、結婚していても伴侶がなくなればおひとりさま。子供がいても子供は出ていくもの、出ていったあとはおひとりさま。最後はみんなおひとりさまなのでその備えをす…

442冊目:やさしいFX投資法 ぜんぶ教えちゃいます。

山本有花著 これぞ求めていた本。 FXとはが1から書かれており、スワップポイントが金利差。自己資金を証拠金としてレバレッジを利かせ、大きな取引が可能。24時間取引等、考えてみるとネットに乗っている内容だが、活字で読むと頭に入ってくる。 基礎は…

442冊目:やさしいFX投資法 ぜんぶ教えちゃいます。

山本有花著 これぞ求めていた本。 FXとはが1から書かれており、スワップポイントが金利差。自己資金を証拠金としてレバレッジを利かせ、大きな取引が可能。24時間取引等、考えてみるとネットに乗っている内容だが、活字で読むと頭に入ってくる。 基礎は…

441冊目:ゼロから始めるFX

三沢誠・山口慎吾共著 ロシアのウクライナの進行による世界的なインフレ、円以外が金利を引き上げる中、円が売られ円安に。このまま何もせずにいいのかと、FXをまずは知ろうと思い2冊手に取ったうちの一冊。 FXが外国為替証拠金取引ということすら知ら…

440冊目:脳はみんな病んでいる

池谷裕二、中村うさぎ 著 二人の対談形式で脳の働きを様々な角度で展開していくもの。 池谷さんは脳の研究者で数々の本を出されており、糸井重里さんなど他者との対談形式で理解を深めていくものが主でわかりやすい。 中村うさぎさんは本を今まで読んだこと…