とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

411冊目:1分で話せ2 超実践編

世界のトップが絶賛した即座に考えがまとまる伝わるすごい技術 伊藤羊一さんの本 全てのコミュニケーションはピラミッドで伝わる。 結論、根拠、たとえば。これだけ! ∟根拠は3つ。2つしかないなら結論が間違っている。 ∟根拠は広げてもっとないかを考える…

410冊目:魔法の子育てしつもんBOOK

質問に答えるだけでイライラがニコニコに変わる! まつだみひろ著 自分自身が子育て世代であった時もこういう本を何冊か読んでいたが、忙しかったり、まだまだ若かったりで深くは読めてなかった。今、孫もいる世代になって改めて読むと俯瞰してみれ、娘にア…

409冊目:坂の上の坂

55歳までにやっておきたい55のこと 藤原和博さんの本 司馬遼太郎著の坂の上の雲をもじった言葉。 明治は坂の上の雲を目指して一気に駆け抜けた時代。 今は坂の上を目指してもまた坂がある。人生100年。60歳で定年を迎えてもまだ20-30年働かな…

408冊目:プロフェッショナルたちの脳活用法

茂木健一郎さんの本 NHKプロフェッショナルの番組での取材に基づき、プロの脳の活用方法を紹介した本。 私自身に響いた言葉をいかに紹介。 自分と他人を比較し、他人に追いつくことだけを目指していては、自分らしさを失われてしまう。むしろ、劣等感を受…

407冊目:ゴミ人間

日本中から笑われた夢がある 西野亮廣著 プペル天空のゴミ人間歌舞伎を見て、面白くてその勢いで読んだ。 ゴミ人間の絵本が映画を作ることを視野に書かれたこと、絵本を売るための仕掛け、そもそもこの絵本に出てくる煙突町が日本に漂う閉塞感を表していて、…