とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

439冊目:レキシントンの幽霊

村上春樹著 村上春樹さんの古い短編集。 孤独に平気な人が人とのぬくもりを知ったときに、それを手放すことを恐れるようになる、過去の体験から解放され改めて人生を取り戻す人など、人生を感じる本。阿部公房さんと似てるなあとも感じた。

438冊目:小さな会社のSDGs

今日からできる! 村尾隆介著 中小企業ブランディングの第一人者である著者がたくさんの事例を紹介してくれ、直ぐにできそうなもの、今やっていることをSDGsと考えて掘り下げてやればいいんだと気づかせてくれるものが詰まったもの。 一人も取りこぼさない…

437冊目:本の使い方

1万冊を血肉にした方法 出口治明著 私の現在の本の読み方を根本から否定されたもの。 本は一生懸命一字一句漏らさず読みなさい。速読なんてもってのほか。 ビジネス書なんてのはろくなものはない。HOWTOしかり。 古典は時代を超えて残ったもの。無条件…

436冊目:50代から本気で遊べば人生は嬉しくなる。

片岡鶴太郎著 片岡鶴太郎さんが芸人になるまで、そして俳優、ボクシング、yogi-と自身のシードのままに生きてきたことが書かれている。鶴太郎さんのチャレンジをテレビを通じてみてきた私としては、そういう思いだったのか、そういうことやってたなとすっと…

435冊目:三鬼

三鬼 三島屋変調百物語 四之続 宮部みゆき 600頁にもおよび、読みだすまでに時間はかかるが、読みだすと一気に読める。 面白い、映像が浮かぶ、どんどん入っていく感じ。 ここまでシリーズ4作。現在7作まで出ており、あと3冊。読み終わるのがさみしい…

434冊目:職場の科学

日本マイクロソフト働き方改革推進チーム×業務改善士が読み解く成果が上がる働き方 沢渡あまね著 沢渡さんの本は何冊か読んでおり、目新しさは感じなかった。 やはり、自分で考え抜くのが大事と思った。

433冊目:デスゾーン

栗城史多のエベレスト劇場 河野啓著 7大陸最高峰の無酸素登頂を目指し、最後エベレスト登頂が叶わず、1本を残し全部の指が凍傷でなくなった登山家。またその様子をインターネット中継するといった誰もがやってこなかったことにチャレンジした登山家。ここ…