とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

546刷目:本日は、お日柄もよく

原田マハ

 

もう何回目になるだろう。おそらく3回以上は読んでいる本。

今回も大事なスピーチがあるために、読まねばと思って読んだ。

スピーチの持つ力、言葉の重要性を改めて認識させてもらった。

記憶の限り、スピーチのポイントは

監修が静まるのを待って話す。最初の言葉重要、お決まりの言葉はNG。

具体的に、一人ひとり、とりわけ家族に話しかける様に話をする。ストーリーがつながっているか。言葉は一つ一つ吟味。

最も心が揺さぶられた下りを記す。

困難に向かい、もうだめだと思ったときに想像してみるといい。3時間後の君、涙が止まっている。24時間後の君、涙は乾いている。2日後の君、顔をあげている。3日後の君、歩き出している。