とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

561冊目:1ON1ミーティング実践超入門

島田友和、寺内健朗著

 

1ON1ミーティングを始めるにあたって指南書として読んだ1冊。

今までの面談が、沈黙を恐れ、相手が話をしないと自分から話をしていたこと。

自分の思いをぶつけることが多かったこと。一度話をしたことを忘れることが多かったこと。忙しいと後回しにしていたこと。今の話が多かったこと。

全部感覚でやってきたことが間違いであったこと。自分は面談が得意と思っていたことを打ちのめしてくれた。

直ぐには身につかないが、面談のたびに取り出してよもう。

面談はテクニック。持って生まれた才能ではなくてスキル。傾聴、オウム返し、スモールステップ、Iメッセージ、深める質問、広げる質問、まとめる質問などなど