とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

558冊目:一人飲みで生きていく

稲垣えみ子著

 

筆者が一人飲みに悪戦苦闘しながら掴んだノウハウにとどまらず、なぜ一人飲みがいいのか、一人飲みが人生を広げることになることまで話がおよび、確かに、なるほどとうなる逸品。

スマホで壁を作ってはいけない、とにかく深呼吸して落ち着いて、そして周りに耳を傾けつつ溶け込んで、お店の方、周りの方に敬意をもって。周りと溶け込めない原因は自分にあるはず。などなど、一人飲みは単に食事をする場にあらず、お酒と料理を楽しみ、会話を楽しんでこそ一人前。これができれば、いつでもどこでも人とつながることができる、孤独ではなくなるというもの。早速、一人飲みを楽しみたいという衝動にかりたててくれる。