とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

470冊目:副業のアイデア辞典

好きで稼ぐ100種の副業を紹介 中野貴利人著

 

そろそろ定年。そのままこの会社で働くのか、他のことにチャレンジするのか、自分にできることを探るために手に取った本。

こんな仕事が片手間にできるのか?そもそも本業で食べていくのが一握りなのにと思ったのが作家など。描いたりつくったりするのは全くできないので対象外。とすると書くこと、体を動かくすこと。書くのは好きだけど、このブログのように自由に書いている分にはいいが、人から読まれるためにだったらまだまだ不足。掃除などは好きだが、そのコミュニティに入っていけるかなどなど一長一短。

結論としては、キャリアコンサルタントは少し興味あり。書くことはもっとこのブログをどうしたいか考えないと。体を動かすのはボランティアの経験をつんでから。

ボランティアはその日の体調が悪く、コロナ禍ということもあってやめたが、やる土壌はある。これはやっていこう。ブログもこの試行錯誤しながらもうちょっと。キャリアコンサルタントは今実施ているU-DEMYでないのか見てみよう。

意外と自分の身近にも世界が広がっていることが分かった。もう一歩。