とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

415冊目:自分の意見で生きていこう

正解のない問題に答えを出せる4つのステップ  ちきりん著

 

ちきりんさんが最後の本と言っていたので、これは買わないとと図書館ではなく実際に購入して読んだ。これから折に触れて何回か読むだろう本。

 

書いていることはすべて腹に落ちる内容。まず、世の中の問題は正解のある問題と、政界のない問題。正解のある問題は調べればいい。正解のない問題は自分で徹底的に考える。正解はないんだから、自分の意見は正解も間違いもないんだから自信をもって。これは明瞭なメッセージ、どこかで使えそう。

そして、反応を意見と間違えていることがあるので注意。反応は自分のポジションが明確でないもので、反応には意味がない。しっかりと自分のポジションを明確に議論を進めないとそれは不毛。SNSにいかに多いことか。と。

これだけのことだが、いいたいことがぎゅっと詰まっている。濃厚。ちょっと前に読んだ、伊藤羊一さんの1分で話せで、結論、理由3つ、具体事例と合わせて、使っていこうと思う。