とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

411冊目:1分で話せ2 超実践編

世界のトップが絶賛した即座に考えがまとまる伝わるすごい技術 

伊藤羊一さんの本

全てのコミュニケーションはピラミッドで伝わる。

結論、根拠、たとえば。これだけ!

∟根拠は3つ。2つしかないなら結論が間違っている。

∟根拠は広げてもっとないかを考える。そしてたとえを出す中で深めていく。

 そして、上下間ストーリーとしてつながっているか

∟たとえばをどんどん膨らませることで話している人とのイメージが共有化できる。

話がかみ合わないときは、前提がちがう。話をしている次元が違っていることを疑う。

私が特に勉強になったところは、前で話をするうえでの気づき。

 ・相手と意見が違っていたら自分の世界ではなく、相手の世界で話をすること。伝える側は常にあなたがを主語に考えよう。あなたがこれを理解してもらえるためにはどうするか」を考え、あなたの理解するレベルで、あなたの興味やもやもやしていることを私があなたの代わりに話をしますというスタンスで。