とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

448冊目:イノセント

中村うさぎ

 

初の中村うさぎさんの本。

池谷裕二さんとの対談でなんて面白い人だったんだと思って、どんな作品を書いてらっしゃるのかと読んだ。

 

イノセント=無垢な若い女性が、ホストにはまり、キャバクラ、ソープに転落、そして焼身自殺を遂げる。焼身自殺をしたあと、父親が関係のあった人から話を聞くスタイルで、全てが話を聞いた人の話のみで構成されており独特感満載。テンポよく、次の人へつながれていき、真相が明らかになっていく。最後は女性の生い立ち、父親との関係が明らかになっていく中で全容が解明される。ちょっと重たい。