とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

383冊目:99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

100万部突破のビジネススキル書

 

2012年に書かれたものであまり目新しさはなかった。むしろ、報告相談は、まず口頭、だめなら電話、どうしても時間が取れない場合はメールとあり、次代の流れを感じた。中でこれはと思ったのは、コミュニケーションの基礎は人の名前を覚えること。そのために、対面で話をするなら、常に〇〇さんと呼びかける、メールなら〇〇さんへと書く。みんなやっているかもしれないが、私自身名前は覚えられないものとあきらめているところがあり、でも奥底に名前を覚えたいという気持ちもあり、今日から即、〇〇さんと呼びかけることを実践したい。