とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

419冊目:本社は田舎に限る

吉田基晴著 サイファーテック株式会社代表取締役

 

東京で人の採用ができず、人を採用してはやめの悪循環で人材派遣会社だけが儲かるスパイラルから、半X半ITという働き方を前面にXが見つかる、やりたい人が集まる田舎、徳島の美波町へ本社を移して、ITだけではなく、田舎に会社を持ってくるお手伝いをする会社も手掛けていく話。

16時ごろになると地元の漁師さんがいいカツオが取れたから飲もうと誘いにきたり、昼休みにサーフィン、釣りなど人生が2粒楽しめるなんてすばらしい。

田舎は祭り、草刈りなど助けあいで忙しい。特に若い人は頼りにされるなど都会では味わえない存在感を味わえるなど。

ネットワークなどのインフラが整った地域であったこと、もともとお遍路さんがたくさん来るおもてなしの地域、よそ者に抵抗がない地域だからこそできたこと。

このあたりのマッチングは妙。

私も現在鳥取で仕事をしており、今まで東京で片道1時間の通勤が、車で15分に。この利便性、環境の良さを使って私自身のXを仕込みたいと思った。