とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

412冊目:伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる知恵

信じるな、疑うな、たしかめよ 瀧村修 やましたひでこ著

 

断捨離提唱者のやましたひでこさんにテレビで触れる機会が増えてきたので、どんなものなのかと興味津々で、読んだ。そういえば、ヨガの本は中村天風さん以来。あの時は今一つ分からなかったが、本来のヨガの本質、人間の本来持っている力を引き出すもの。吐く、捨てる、出すなど、まずはアウトプットからはじまり、その分吸う、入れる。アウトプットが大きければ大きいだけインプットも大きくなり、その分またアウトプットが大きくなる。これが人間の心の安定につながる。断捨離もこういうことかなと感じた。