とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

538冊目:休み方マネジメント

「疲れない」が毎日続く! 菅原洋平(作業療法士)著

 

脳が疲れない習慣を身につける方法を教えてくれる。私にとって重要と思ったのは、先延ばしにするだけで脳は疲労するということ。ついつい面倒くささが先だって、ギリギリまでやらず、締め切り間際にアドレナリンを出してやりきるタイプの私はそれでいいと思っていた。間際になったらやるわと。できてきたしと。

一方で、いつもやってないことが頭から離れず集中力を欠いていることも。ギリギリしか頭がしっかりと働いてないのではの疑問もわく。

今日から書いてあったことを実践しようと決めた。

つい、よくやってしまうのが、会議を目指して資料を間に合わせて、会議で上がった課題は、いったんおいておいて締め切り間際にやっているのを、会議で上がった課題に、会議が終わったら即取り掛かかること。