とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

563冊目:奇跡が起こる半日断食

甲田光雄著

 

朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチが続々なおっているとあったので、高血圧、腎炎が気になる私としては手に取ったもの。

なぜ断食がこれらの病気に聞くかというよりは、断食の有効性の部分に多くを割かれてお、断食自体に疑いを持っていない私としてはちょっと物足りなさが残る。

基本的に朝を抜いて、トータルとして食事の量を減らしていくというものであり、私にはちょっと向かないと感じた。だったら、3食たべてしっかり運動がいい。断食も、毎日ではなく、たまにがいいと思った。