とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

514冊目:すごい心理学

世界先端の研究が教える 内藤誼人

 

研究、調査結果をもとに、著者自身がへえーそうなんだと思ったことなど心理学を勉強する人が興味がわくような観点で書かれている。

各標題に疑問を投げかけ、回答。それを裏付ける研究、調査の順で書かれており読みやすくわかりやい。筆者が言うように自然と引きこまれていく内容となっている。

なるほどと思ったのを2点紹介。

 

・できる人は軽い鞄を持つ。身体の方を軽くしておけば自然とこころも軽くなる。

・私たちが買い物で優先すること。たいていの人は複数のショッピングサイトで検索などしていない。賢い消費者ではなく、面倒くさがり屋の消費者。