とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

453冊目:人が集まる職場、人が逃げる職場

ギスギス・うつうつ・・・職場に漂う不穏な空気。その原因は? 渡部卓著

 

この場所で安心して成長できないと感じたら人は逃げていく。人が集まる職場は、お互いの成長を支えある職場であり、そのために必要なのは共感力。この一言で集約できる。

現代における成長とは、ワークの部分が拡大し、ライフとソーシャルを加えた3つの枠が重なりあう中で、それぞれ別の場所で別のものから成長の手ごたえを感じる時代になっている。

管理職として、リーダーとしての学び。

①サーバント・リーダーたれ。縁の下の力持ち

②管理職は歩き回れ

③会議はアイスブレイクから入ってきっちり終える。

④異動・配置換えがたびたびある。水は濁るもの

⑤そして自戒の意味を込めて、リーダーが陥りやすい悪い癖を転記する。

 ・極度の負けず嫌い ・何かひと言、価値を付け加えようとする

 ・善し悪しの判断を下す ・人を傷つける破壊的なコメントをする

 ・いや、しかし、でもで会話を始める

 ・自分がいかに賢いかを話す ・腹を立てているときに話す

 ・否定、もしくは、うまくいくわけないよ。其の理由はねという

 ・情報を教えない ・きちんと他人を認めない ・他人の手柄を横取りする

 ・言い訳をする ・過去のしがみつく ・えこひいきする

 ・済まなかったという気持ちを表さない

 ・人の話を聞かない ・感謝の気持ちを表さない

 ・八つ当たりする ・責任回避する

 ・わたしはこうなんだといいすぎる。