とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

377冊目:失敗の科学

失敗から学習する組織、学習できない組織

 

誰もがみな本能的に失敗を遠ざける。だからこそ、失敗から積極的に学ぶごくわずかな人と組織だけが「究極のパフォーマンス」を発揮できるのだ。

失敗に学ぶ航空業界、学ばない、学べない医療業界などの事例。やる気の問題ではなく、主に物事のとらえ方の問題。失敗のとらえ方を変えない限りパフォーマンスの改革は幻のまま終わってしまう。小さな改善の積み重ね、大きなゴールを小さく分解して、一つ一つ改善して積み重ねていけば大きく前進できる=マージナルゲインいうアプローチ手法。

図書館の返却期限が過ぎて、雑に読んだでも得るものあり、じっくりもう一度読むべき本。