とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

565冊目:なんで会社辞めたんですか?

高橋弘樹 日テレ東大学(編著)

テレ東プロデューサーが、会社を活躍中にやめた方6名になぜ会社を辞めたのかをインタビューしたものをまとめたもの。対談形式で面白い。

テレ東の元プロデューサー、宇宙飛行士の野口聡一さん、竹中平蔵さんなどなど。

いずれにしても、自分は何者かをよく理解していて、好きなこと、やりたくないことが明確。管理職になりたくないから、ずっと現場でいたいから、引き際が大事だから

活躍していた方ばかりなので、言葉にも重みがある。著者も結局は辞める道を選ばれることになり、自身もこのまま続けてて良いのだろうかの思いがあっての質問でもあり、読者目線で質問によって迫真にせまってくれるもの

いい勉強になったというのが正直なところ。