とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

550冊目:ロジカルな人はメンタルが強いのか?

現代最強雀士が教える確率思考 小林剛著

 

メンタルが強いのは、鈍感力の強い人、これは生れつきでいいか悪いかは人それぞれ。

そして論理的な人。ロジックを積みあがれば怖いものはない。緊張はして当たり前。緊張しない方がおかしいのだから、もともとメンタルが弱い人でも考えに考えればいい。

麻雀でつき、この勢いを大事になどはオカルト的な話と一蹴。

ついているときでも、次の勝てる確率は半分。いかに負けないようにするかは大事。一番はメンタル。いかにどんな時でも平常でいられるかだという。

確かに、緊張してたり、緊張がゆるんだり、あとになってなぜあんなことをしたんだろうということは多い。いつも平常な精神でいるのは難しいが、大事な場面では、準備が大事だとあたらためて思うところ。