とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

475冊目:FACT FULNESS

10の思い込みを乗り越え、データをもとに世界を正しく見る習慣

 ハンスロスリング著

 

高等教育を受けた人の方が、チンパンジーよりも正解率が悪い。それほど思い込みが強い10の事例を解説してくれるもの。世界の見方が改めねばと思わせてれた一冊。

①分断本能:世界が分断されているという思い込み

②ネガティブ本能:世界はどんどん悪くなっているという思い込み

③直線能力:世界の人口はひたすら増え続てけているという思い込み

④恐怖本能:危険でないことを恐ろしいと考えてしまう思いこみ

⑤過大視本脳:目の前の数字が一番重要だと考えてしまう思い込み

⑥パターン化本能:一つの例がすべてに当てはまるという思い込み

⑦宿命本能:すべてはあらかじめきまっているという思い込み

⑧単純化本能:世界は一つの切り口で理解できるという思い込み

⑨犯人捜し本能:誰かを責めれば物事は解決するという思い込み

⑩焦り本能:今すぐ手を打たないと大変なことになるという思い込み

からなる。