とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

474冊:いま、台湾で隠居しています

ゆるゆるマイノリティライフ  大原扁理著

 

何もしない生き方。必要最低限の生活。常にあれもこれも、やらないといけない。すべきという生活をしている私としては、ひかれる題名。

お金が無くなれば介護の仕事をして、お金がたまれば働かず、家でゆっくりと生活をする。お金がたまれば趣味にという人はいるが、何もしないというのは斬新。

台湾で隠居生活を始めるにあたっての数々のノウハウが書かれている。台湾以外でも海外で暮らそうとしている人には役立つのではないか。

こんな人もいるんだなあと面白かった。