とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

457冊目:おじさんの定年前の準備、定年後のスタート

今こそプロティアン・ライフキャリア実践!

金澤美冬著

 

おじさんたちが、定年後もイキイキと自律的にキャリアを築くお手伝いをする会社の代表者の本。役職定年を1年3か月、定年を3年後に控えた私としても考えてはいるものの、行動できていない。何かヒントをと手に取った。そもそも定年までに1000冊読めば、何かヒントが見つかるか、しっかりと読むためにブログを開始しているもの。

自分自身で考え、行動することが重要と分かりつつも、日々の業務、お酒などの快楽に身を任せて先送りになっているのが実情。60歳以降も安定という観点で再雇用という道があるものの、最近の副業を認める動きに呼応して、副業を始めれるようには準備したいと思った。いくつかヒントになったキーワードを以下に残すもの。鉄は熱いうちに

 

気になる資格:整理収納アドバイザー、キャリアコンサルタント行政書士

気になるワード:当たり前のことに感謝する。大企業では当たり前でも中小企業では難しいことがあることを肝に銘じ、大企業での常識で中小企業のあら捜しをしてはいけません。(これは現在出向中の子会社の立場として感じることでもあり)

 現役時代のパラレルキャリア、副業

読んでみたい本:あ 定年かぁ・クライシス