とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

450冊目:知らないと損する行動経済学

ボーボー・プロダクション

 

行動経済学のことは理解はしているが、体系的にどんなものかといわれると答えられない。ちょっと勉強してみようと思って何冊かストックしたが、本書は最初に読むにはうってつけの本であった。

副題にゼロからわかる、実験・理論から解き明かすリアルな経済活動と記載があったがまさしくその通り、行動経済学の入門書としては事例が多くわかりやすい、そして全体を網羅されていた。

行動経済学のほかに社会心理学認知心理学ゲーム理論脳科学にも触れられており総じて人間の行動が観察出来るもの