とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

423冊目:鳥取力

新型コロナに挑む小さな県の奮闘 

平井伸治 鳥取県知事

 

ないけど、あるに挑戦し続けてきた平井知事が新型コロナ感染対策にどのように挑み、抑えてきたかのドキュメンタリーを知事自身が書かれたもの。

現場を大事に、自身で必ず見て感じて実行する信念、ないけどあるへの発想の転換力、そして大胆に実行していく様は、自分自身に置き換えて、ないないと嘆いて、遠くから現場を見ていないか、こんなやり方があるんだぞと叱咤激励してもらえた。

暗いくらいと嘆くより進んで明かりをつけましょうという、いつかテレビで見た宣言を思い出し、こういうことを率先垂範できるリーダーでありたいと感銘を受けた。