とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

421冊目:ADHD

成人期ADHDの特性を理解して、上手にコントロールしていく

岩波明著 昭和大学医学部精神医学講座主任教授

 

これはADHDがどんなものか?どんな対策ができるのか、薬物療養、生活療養などの観点で教えてくれるもの。初心者レベルには非常に参考になった。

身内に疑いがあり、検査を受けるので彼のことを考えながら読んだ。

読んでるうちに自分自身にもあたはまることがあるんじゃないかなと、日本人の5%ぐらいは対象。男女間に差はない。

鬱病の陰にADHDが隠れいていることが多く、うつ病の発症率は3-7%であるのに対し、ADHDの人がうつ病になる確率は25-53%と高い。

ADHDの人が不安障害(大勢の前で話ができない)を発症しているケースが多く、ADHDの薬を処方することで改善するケースがあるそう。

この辺りは参考情報として役に立った。