とりあえず1000冊読んでみる

人生の幅を広げるために1000冊読んでみる。軌跡を残すためのブログです。

375冊目:妄想する頭 思考する手

妄想する頭 思考する手 想像を超えるアイデアのつくり方

 

マルチタッチシステムSmratSkinを発明された方が書いた本。

『誰も考えなかった新しい技術は、一人の妄想から生まれる。』というもの。

 

私は技術者ではないので、0から1のサービスを生み出すにはという観点で読み、以下の流れで試してみようと思いました。

まずはサービスを妄想。妄想したものを1行で言語化。作っていく段には、他人のダメ出しを恐れず試行錯誤。所々で、そもそもの目的に照らしたものかを問う。

また、『頭は高く、手は低く』というかつての上司の言葉を思い出しました。

 

文系の私にも具体例はわかりやすく、開発の裏側が垣間見れ面白かったです。

ありがとうございました。